8/19 ニコニコグラップリングでした!

0

    8/19(Sun)


    ニコニコグラップリングでした!


    NASCA町田BJJからは、4人参戦。のちに1名追加。


    ナベさん&ウタさんとも極められなかったのは惜しいけど、


    今できる事は出せたのかなと思います。


    次の課題は極めの引き出しを増やす事ですね。


    ナギさんは残念としか言いようが無いけど、


    バックチョークのディフェンスよりも簡単に背後を取られない


    順応性をスパーリングで身につける事が何より大切かと思います。




    3on3での敗戦の責任は私ですね。


    相手を卑怯者と罵倒して私が一番卑怯者というプランだったんですが、


    ブリタニー嬢のリアクションに私がツボにはまり、仕留め損ねました。


    二度も私の罠に引っかかる彼女が素敵すぎました。


    B級ホラーみたいなリアクションするんだもん。(笑)


    もうちょっと、私の屑っぷりが出なきゃ駄目でしたね。




    トラサバでのウタさんの細かすぎて結局伝わらない小ネタムーブは、


    そろそろ事前説明が欲しいと思います。それか自分で解説してください。(汗)




    みなさん、おつカレーさまでした。キャラウェイ美味しかったっすね。


    また行きましょう!ニコニコグラップリングも。


    明日のニコニコグラップリング

    0
      19日のニコニコグラップリングですが、
      NASCA会員さんは9:00ぐらいに鎌倉駅に現地集合しましょう。
      応援に行く方も練習できるカッコで来て下さいね。
      我々NASCAからは私も含めて4人が出場します。
      勝ち負け関係なく練習でやった事を色々と試していってくださいね!
      とにかく楽しみましょ〜!!!

      【詳細】なぜなにニコグラ入門

      0
        10:30に現地集合。
        鎌倉駅に10時前に到着できれば、
        問題ありませんね。
        近くにファミマがあります。
        会場の近くには自販機ないので、
        ペットの水とか買っちゃいましょう。

        募集階級:
        -52kg級
        -56kg級
        -60kg級
        -65kg級
        -70kg級
        -76kg級
        -83kg級
        +83kg級
        (リミットでお願いします。女子は現体重を記入。)

        試合のコスチュームですが、
        ラッシュガードのように隙間の無いシャツでお願いします。
        あと柔術衣の上下もオッケーですよ!
        ショーツはポケットの無いもので。もち柔術衣のパンツでもOKです。

        参加費は1000円、当日徴収。

        来週から、NOGIテクニックとビギナールールを想定したスパーもやっていきます。
        勝負はど〜でも良いのですが、ゲームを楽しむ為のコツは伝授させていただきますよ?ふふふ。

        【募集開始】8/19(Sun)ニコニコグラップリング

        0
          ご無沙汰してます!
          久々の更新です。

          8/19(Sun)、
          鎌倉にてニコニコグラップリングが行われます!
          トライアングルサバイバーもキャプテンフォール3on3もやります。

          詳しい話は小島まで!
          良い機会なので皆さんの参加をお待ちしております。

          【参加報告】ニコグラ東北道中記

          0

            大のボランティア嫌いの私。
            今回は面白そうなので半分だけ参加しました。

            誰かの為だとか、大層な理由なんて必要ないんですよね。

            勝村さんと私では必ずしも道徳観が一致してなくて、
            でもそれでいいじゃん的なところがあるんです。

            勝村さんだから成立する主張と、
            私だから成立する主張は別で当たり前というか。

            私は職業柄、

            ありがとうと

            言われるのが大の苦手なので!

            言うのは楽なんですけどね〜。それがメシの種ですから。(笑)

            今回も大槌町の人々の為に立ち上がった訳でもなく、

            私が楽しいんだから大槌町の人達も楽しいでしょ?と。

            Win、Winの関係?違う?(笑)

            で、考えた目標が

            鎌倉ニコグラの輸出。

            まあ、同じ国内ですが。
            鎌倉ニコグラにはリングアナウンサーが試合に干渉できるという暗黙の了解がありますので。
            そいつをど〜にか成立させたい!

            で、

            片道9時間の

            いわゆる

            一人旅

            ってな訳です。

            大会前日!
            21時に職場を退勤して22時に秋葉原のバス停から大槌町まで高速バス!!!
            ノンストップ!マジかよ!休もうよ!
            オマケに席が真ん前のど真ん中!俺はお前の噛ませ犬じゃねえぞっ!またぐなよ!?(脱線)

            辛い長旅は省略して現地到着が朝7時。
            余裕だぜ、どこで時間を潰せば良いんだぜ?

            会場の体育館までトボトボと徒歩。とほほ。

            これから楽しい雰囲気を出して行きたいのに、嫌でも目に入る光景。

            一年たってこの状態なのかよ?と。
            勝村さん達より頑張らなきゃいけない奴がいるんじゃねえの?とか。

            仮設住宅の場所とかみると、大雨降ったら大変な目に遭うだろうにとか。

            あと、海で失ったものは海で取り返すべきだとも思いました。

            それだけ河の水も綺麗だったし、海も美しい!

            その為にも邪魔な瓦礫をどうすれば良いのか。沢山の人達の知恵が求められる事だと思います。

            まあ、ニコグラの時はそんな事忘れてましたけどね!
            当たり前でしょ?皆で楽しみに来たんだから!!!

            で、ニコグラ!

            朝一番から勝村さんがピリピリしてるし、時間的にタイトな感じらしい。

            うわ、俺。ポロシャツの下にラッシュガード着て試合に乱入するつもりだったのに!
            暑いだけじゃん!ミステイク!?

            でリングアナウンスは俺の不安を裏切らないミステイク連発。

            謝らないよ?(良純)

            言ったでしょ?鎌倉ニコグラの輸出だって。ミステイクも含めてニコグラですよ。

            え、違う?
            すいませんでした!(響)※歯をくいしばりながら

            試合内容的には、どうなんでしょ?
            トラサバとCF3on3の面白さが伝わったのか不安!

            トラサバはもう少しルールを改良しないと。
            CF3on3は、レフリー3人になる試合展開は本意じゃありませんでした。反省してます。

            のりPvsかーくん戦は鎌倉で5分でリターンマッチを組んで欲しい。
            ガチガチグラップリング、名勝負数え唄っすよ!

            あとは、ニコグラメガトンルールによるトーナメントが観たい!
            相手を場外に押し出すと有効1ポイント。(笑)

            いや、面白そうな事とか楽しそうな事はいくらでも頭に浮かびますね!

            だって楽しく、面白くなかったら続かない事ですから。

            参加者、関係者の皆様、お疲れ様でした!また、やりましょう!

            【練習以上、試合未満】ニコニコグラップリング!

            0

              3/20(水曜日)、鎌倉にてニコニコグラップリングが行われました。
              残念ながらNASCA町田からは出場者はいませんでしたが、
              リングアナウンサー小島がトライアングルサバイバーに参加!

              まさかの初戦敗退。
              が、敗者復活で勝ち進み決勝進出!
              なんだそれ?少年漫画か?(笑)

              決勝はグラウンドスラムの荒武者とルーツのイケメン高校生。
              ルックス的にブラザーヤッシーな荒武者を膝十字で沈め、
              イケメン高校生には同じ師を持つ先輩後輩として上下関係をいかんなく発揮。

              若者を輝かせる事なく、試合終了。
              ドラゴンボールのサタンレベルの棚ぼた優勝でした!

              あと、キャップタップアウトはキャプテンフォール3on3として二試合実施!

              面白い試合になりましたが、女の子をキャプテンにするのはズルいよね。
              マトモにやったら子供に見せられないよ。(笑)

              事故は起きませんでしたが、今後は危険だなあと思った部分は変更していきます。

              みんなが楽しむゲームだからこそ安全が第一ですので。

              次回のニコニコグラップリングは関東では7月か8月に行われるとか。
              NASCA町田の皆さんも次回はふるってご参加ください!

              【告知】大会のお知らせ ほか

              0
                3/20(火/祝)にニコニコグラップリングがあります!
                場所は鎌倉です。
                出場希望者は小島にお声掛けください。


                ところで今、
                K'zにて新興ブランドさんとのコラボTシャツを作ってる最中なんです。
                NASCA町田BJJメンバーの方も興味があれば連絡をお願いします。
                今なら会員価格にて受け付けできますので、お見逃しなく!

                【所感】プロ修斗環太平洋王座決定戦

                0
                  1月8日に行われた、プロ修斗環太平洋ライト級チャンピオン決定戦。

                  ランキング制を設けているプロ修斗とトーナメント戦が、
                  ここまで相性が悪いとは思いませんでした。
                  準決勝での抽選についても、王座挑戦についての優先権が
                  あのような形で決定されるのに違和感を感じました。

                  アマ修斗や新人王決定戦なら、延長戦で一番盛り上がる場面ですが
                  ランキング順位の関わる試合で延長戦やマスト判定で
                  ルールを捻じ曲げる訳にはいきませんよね。

                  今回、両者の再戦を実現させるのも大会のけじめとして
                  選択肢にあって良いのでは?と思います。

                  『ダイレクトリターンマッチの廃止』
                  (同一選手同士による再戦は直ちには認められない)
                  という規定はあります。
                  ただし、今回の様にタイトルの移動が無かった場合は
                  この限りではなかったと記憶しています。

                  ランキングを重視して考えるならば、両選手の挑戦失敗。
                  不死身夜選手が挑戦権を得るのも当然といえば当然。
                  ただ、せめてノンタイトル戦でも良いので、
                  トーナメントの優勝者はしっかりと決定して欲しいなと思います。

                  でなければ、大会そのものの記録も記憶も残らない。

                  今後、クラスBトーナメントが実施される予定ですが、
                  ランキングに直接かかわらない為、大いに期待して良いと思います。

                  まあ、ランカーのトーナメント戦はもう懲り懲りですが。

                  【お知らせ】事故は試合より、練習に多い。

                  0
                    新年、おめでとうございます。

                    今年のNASCA町田BJJについて
                    思う所をひとつ。

                    いままでは一時間のコマのうち、
                    テクニックとスパーリングを
                    7:3ぐらいの配分で行ってました。

                    今後は、基礎ムーブの反復をテクニックの時間と
                    隔週切り替えで行います。

                    試合になれば高度なテクニックより
                    よっぽど使い道がありますし、

                    事故による怪我を完璧に無くしたい為です。
                    正直、事故の起きる確率は試合より
                    も練習の時の方が高いと思います。
                    怪我の程度の違いはあるかもしれませんが。

                    MASCA町田BJJは、
                    「負けても楽しい。勝ったら嬉しい。」
                    を基本方針として考えています。

                    負けて楽しい訳が無いだろ!
                    もっと強くなりたい!&勝ちたい!

                    という方は、
                    是非ともケーズファクトリーに
                    お越しくださいませ。(笑)(切実)

                    もちろん、私の考える事です。
                    退屈な時間にはならないと思います。

                    ・受け身

                    ・パスガード

                    ・ガードワーク

                    この三つについてみっちりとやりましょう!
                    ドリフ的なマット運動もやります。

                    ガンバルマン?
                    ※草柳親方、出演経験あり。

                    子供の頃出来た事が今でも出来ると思ったら、



                    大間違いですからッッ!!

                    ※ヒント:体重

                    『CAP TAP OUT!!!』公式ルール概要

                    0
                      『CAP TAP OUT!!!』公式ルール概要
                      1)試合形式は3名対3名。(3on3)
                      2)試合時間は5分。
                      3)階級は無差別級。
                      4)1チーム3名の中から1人をキャプテンとして指名する。
                      5)キャプテンに指名された選手はNOGIなら柔術帯、
                      ギ有りなら帯の後ろにタスキをかけて
                      キャプテンである事を明確にする。
                      6)決着は一本のみ。ポジショニングによる加点はない。
                      7)キャプテンが一本を取られると試合終了。
                      キャプテン以外の者が一本を取られた場合は退場。
                      8)試合時間を過ぎても両チームのキャプテンが残った場合は、
                      選手の多いチームの優勢勝ち。
                      同数の場合はキャプテン同士による大将戦を3分で行う。
                      9)大将戦で決着がつかない場合は引き分けとする。

                      | 1/2PAGES | >>

                      Twitter

                      selected entries

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM